ぐすくちゃんねる

ぐすくの活動ブログ

ぐすくの真面目な記事(コラム)はこちらから https://owners-age.com/staff

プロパティマネジメントツアー参加

みなさんこんにちわグスクです。

 

今回は弊社グループ会社「㈱アートアベニュー」で社員向けに開催された

通称【PMツアー】に参加してきました。

 

このPMツアーでは管理物件を見て回りながら

物件巡回時に見るポイント、空室対策として見るポイントなどを学びます。

新入社員、既存社員問わずに参加することができ、

それぞれの視点で物件を見ることで

管理会社として提案できる設備投資や補修提案を学ぶことができます。

 

オーナーの賃貸経営をサポートできるよう

社員全体で物件の問題と参考にできる点を探します。

 

 

私も初めて参加しましたが

今回参加した社員数は総勢7名。

 

不動産経験がなくても消費者目線で見ることで

「物件に足りないもの」が見えてきます。

 

私は現場経験が長かったので

現場管理目線で見てしまっていました😅

 

今回のPMツアーのリーダーとしてみんなを率いてくれたデュークは

売買仲介の目線も加えて社員のみんなに説明をしてくれていました。

 

【PMツアー】

◆.学べることの例
・空室対策のポイントや考え方と優先順位
・建物ハード面課題やリニューアルの提案
・不動産全体の見方、運営戦略
・不動産経営(オーナー側)の考え方

 

 

物件を見て回ると

清掃しなきゃいけない部分、安全性に欠ける部分

あったら嬉しい設備、周りの状況に関して色々な意見が出てきます。

 

f:id:nngyamasu:20201127144252j:plain

清掃が必要な部分

 

上の写真は外壁の一部ですが

パッと見何の汚れかわからない方もいらっしゃるかと思います。

実は手垢が付いたことによる汚れなんですが、

なんでわざわざ壁を触るの?汚くない?と思う方もいるかもしれません。

でも実際に階段を登ってみるとその答えがわかります。

 

 

f:id:nngyamasu:20201127145522j:plain

 

 

 

登ってみると左側には手すりがなく不安に感じるんですね。

「足を踏み外せば怪我してしまうかもしれない」という小さな不安が壁に手をかけてしまう原因です。

 

 

手すりを設けない限り入居者は壁に手をつけてしまい

外壁がドンドン汚れてしまいます。

 

汚れは建物の印象に悪影響ですので

手すりを設けるのか、塗装の色を濃い色に変えるのか、光触媒など自浄作用のある塗料に変えるのか…

 

いづれにしても改善が必要になりそうです。

 

 

室内にも改善点がいくつか見つかりました。

f:id:nngyamasu:20201127150911j:plain

年数の経ったエアコン

f:id:nngyamasu:20201127151157j:plain

キッチン水栓のリニューアル



もしオーナーに提案するとしたら?という観点から

上がった項目の中で優先順位を決めていきます。

 

優先順位として重要な項目は

1.安全性に関わるもの

2.空室を埋められるもの

3.費用対効果が良いもの

 

この時見に行った物件は実際に空室があったので

今回出た意見をもとにオーナーに提案をする予定になりました。

 

私が以前所属していた会社では

このような取り組みができなかったので各個人の視点に限界がありました。

 

メンテンス、リーシング、売買、建築、消費者

様々な目線をもって、見ることのできるこの「PMツアー」は

管理業務を経験をしてきた私にとって

新しい学びになりました。٩( 'ω' )و

 

 

ツアーの最後は…

みんなでディスカッションしながらランチです!✨😊

 

f:id:nngyamasu:20201127152631j:plain

おむらーいす

 

みんなで学べて

みんなでランチ出来るなんて最高ですね✨

 

 

しかもデュークさんがご馳走してくれました。

なんてイケメンなの。。🥺

 

「頑張りたまえ。」そんな無言のメッセージを勝手に受け取った私は

この経験を活かしていこうと誓いました。。

 

 

これからも頑張ります❗️

そんな私は

 

 

 

f:id:nngyamasu:20201127153337j:plain

オムハヤシ

 

2日連続のオムライスです。