ぐすくちゃんねる

ぐすくの活動ブログ

ぐすくの真面目な記事(コラム)はこちらから https://owners-age.com/staff

利酒師になるために

こんにちはグスクです。

 

今回は私が今勉強中の資格

「利酒師」について

報告?していきたいと思います。

 

以前、お伝えしていますが

私は現在、社内での部活

「日本酒部」の部長をしています。

( ・`ω・´)キリッ✩

gskchannel.hatenablog.com

 

 

日本酒部のメンバーに

・日本酒を知ってもらいたい!

と同時に、グスク自身も日本酒をもっと好きになるべく部活を立ち上げ

日々勉強しているのです。

 

 

日本酒部は会社を初め、メンバーや

日本酒界隈の方々に支えられて、 部活動が成り立っています。

 

 

 

部長であるグスクは沖縄出身だった為、

日本酒の知識ゼロで部活を立ち上げたのですが、

少しずつ日本酒の事を学んでいます。

 

 

 

部長としてより詳しくなるために

部長としてみんなを引っ張っていけるように

今年の初めに「日本酒ナビゲーター」という資格を取得しました✨

 

 

 

日本酒ナビゲーターとは

日本酒の知識をつけて、自分もより楽しむことができ、

更により広い人に日本酒の楽しみ方や魅力を伝えていくための資格です

 

f:id:nngyamasu:20201207160554j:plain

受講時の様子

f:id:nngyamasu:20201207160629j:plain

認定書(カードもあるよ)

f:id:nngyamasu:20201207160711j:plain

受講時には珍しいお酒も飲むことが出来ます


そしては現在はこの日本酒ナビゲーターの

上位資格である「利酒師」に挑戦中なわけです。

 

 

 

私はコロナの自粛期間の間、

外に出れないなら「勉強してやろう!」と思い

通信講座に申し込んだのですが…

 

 

課題の量が多い…

 

 

2日間受講+試験すれば取得できる高額プランもあったから

そっちにすれば良かった…😭

 

 

コロナの自粛期間に取る予定が

12月になった今でも終わらず…。

 

 

今年中の課題提出を目指して頑張ります笑

※目処たってきました

 

 

日本酒を好きになってからお客様との会話の幅が広がりました✨

不動産以外でも有益な情報をお届けできるよう

日本酒の勉強を続けていきたいと思います😊

 

 

 

ちなみにぐすくが好きな日本酒は

新潟:高千代酒造の「たかちよ」です。

たかちよシリーズの中でもモダンな感じの

59Takachityoシリーズが好きです。

(59%精米)

 

 

f:id:nngyamasu:20201215144610j:plain

59Takachiyoシリーズの一本締め

 

華やかな香りでスッキリした飲み口なので

オシャレな飲み会でも最適。

日本酒っぽくなく、誰でも飲みやすい日本酒

 

たかちよには

大きく3種類のお酒があります。

 

【甘口】

たかちよ(ひらがな)

f:id:nngyamasu:20201215165415j:plain

ひらがなの「たかちよ」甘口

 

【辛口】

高千代(漢字)

f:id:nngyamasu:20201215171351j:plain

漢字のたかちよ スッキリ辛口



 

【モダン・華やか】

59Takachiyo(アルファベット)

f:id:nngyamasu:20201215165243j:plain

この1本に感動

 

 

名前の綴りでどんなお酒なのか

分かりやすいところも好き。

 

見せ方が素晴らしい

 

 

私は高千代の営業ではありませんが、

凄くオススメです✨

 

 

 

※不動産はコレ以上の熱量で

営業していますので

ご安心下さい(社内向けコメント)

 

 

 

利酒師になったら

営業にも部活にも

更に良い影響がありそうですね✨

 

 

 

ぐすくは1年の間に

・仕事に関連する資格

or

・趣味の資格

どちらか1つでも資格を取得することを目標にしています。

 

 

2020年は

・不動産賃貸経営管理

温泉ソムリエ

・日本酒ナビゲーター

3つの資格を取得することができました。

 

 

 

2021年は

・ファイナンシャル・プランニング技能士2.3級

・利酒師

ペットシッター

3つの資格取得を目指して頑張ります😊✨

 

 

 

 

 

勉強は得意ではありませんが

諦めないで1つ1つ

取得していこうと思います😁