ぐすくちゃんねる

ぐすくの活動ブログ

ぐすくの真面目な記事(コラム)はこちらから https://owners-age.com/staff

桜 〜沖縄では味わえない風景〜

f:id:nngyamasu:20210329181637j:plain


みなさんこんにちはグスクです。

 

桜の季節ですね。

 

私は29年間、沖縄に住んでいたので

桜を見ることは

桜を見るだけでテンションがあります。

 

沖縄で桜といえば「緋寒桜」

 

緋寒桜のシーズンは1〜3月なので

沖縄では1月に桜まつりをやっていることが多いです。

 

 

ですが、1月って真冬のイメージですよね。

東京の人に「沖縄では1月に桜が咲くんだよ」と言うと

「早すぎん?フライングが過ぎる」と言われます。

 

f:id:nngyamasu:20210330090233j:plain

緋寒桜のイメージ

 

それは沖縄人も思ってる。

 

 

3〜4月の時期、春といえば卒業式、入学式のイメージと共に

舞い降る桜吹雪をイメージすることも多いと思います。

 

沖縄はその時既に夏です。

4月には海開きがあり、観光シーズン突入です。

 

3月で25度以上とか全然ある。

夏が始まる。

そして11月まで夏が続く。

 

 

3月下旬〜11月→夏

12月上旬ちょっと夏(ここがワンチャン秋かも)

12月末〜2月→冬

3月下旬〜11月→夏

以下ループ。

 

 

沖縄に秋と春はありません。

 

私は冬は寒くて動けないので

春と秋が好きです。

 

ずっと春と秋をループして欲しい。

 

紅葉と桜を観ていたい。

 

海は見飽きました。

 

 

海面って…光ってるよね。

 

 

もうそのぐらいの感想しか出てきません。

でもサンセットは好き。めっちゃ綺麗。

 

 

まぁそんなこと言いながら

東京ではあまり海を見る機会がないので

外出時に海が見えると

「海だーーーー」って思います。

 

なんだかんだ海も好き。

 

結局ウチナンチュでした。

f:id:nngyamasu:20201130174603j:plain

結局海も好き