ぐすくちゃんねる

ぐすくの活動ブログ

ぐすくの真面目な記事(コラム)はこちらから https://owners-age.com/staff

【ダイエットの話】【1】短期集中でスリムに!③

f:id:nngyamasu:20210510114347j:plain


 みなさんこんにちはグスクです。

今回はダイエット記事の続きになります!(お待たせしました)

 

gskchannel.hatenablog.com

 

久々の記事なので過去記事を要約すると

ダイエットには2つの方法がありますよ

1.短期集中で痩せる

2.習慣に取り入れて痩せる

 

まず、【短期集中で痩せる方法】としてオススメなのは

スーパー糖質制限です。

 

【スーパー糖質制限ダイエットのルール】

・1食当たり糖質:20g以下

・1日当たり糖質:60g以下

 ・2週間続けてやる

 

このスーパー糖質制限ダイエットについて

もうちょっと詳しく解説します。

 

スーパー糖質制限の目的は

糖質を抜いてカロリーを抑えることではなく

糖質を抜いて「体質を変えること」です!

 

上のルールを2週間続けることが出来れば

皆さんの体質が変わってきます。

体質が変わってきた時にダイエットが楽しくなる❗️✨

 

ここから糖質さえ抜いていれば

いっぱい食べても痩せていく不思議な体質になります。

それがケトーシス

 

f:id:nngyamasu:20210510122319j:plain

 

 

ケトーシスとは簡単にいうと

脂肪を燃焼しやすい体質になっている状態です。

普段活動するために糖からエネルギーを消費していき

エネルギーとして消費されない余った分は脂肪として蓄えられますが、

ケトーシスでは身体の中に糖エネルギーが少ないので

糖の代わりに脂肪を分解して活動に必要なエネルギーを捻出します。

 

ただし、このケトーシスの状態は

いえば飢餓状態のようなものなので

長期的に行うのはよくありません。

だから短期集中のダイエット法なのです。

 

スーパー糖質制限を行って

ケトーシス状態になれたなら、あとは

・1食当たり糖質:20g以下

・1日当たり糖質:60g以下

このルールを継続するだけでドンドン痩せていきます。

 

私は過去記事でも載せていますが

1ヶ月目8㌔

2ヶ月目7㌔

3ヶ月目以降5㌔〜

と1日に5.6食食べていたのにも関わらず

30㌔のダイエットに成功する事ができました。

 

 

今や糖質の低いお菓子やスイーツは沢山あります。

※糖質の低い食べ物の紹介はまた今度します。

 

ここで、注意点が1つ。

スーパー糖質制限は効果が大きいですが、

1つだけ注意しておかなければいけないことがあります。

それは低血糖症」。

 

ストイックな人にありがちですが

上記のルールを守るにあたり

糖質そのものを完全にシャットアウトしてしまう人がいます。

 

私も経験したことがありますが

症状としてはボーッとしたり、手が震えたりすることがあります。

こういった症状がでた場合は糖質を最低でも3〜5g摂取してください。

生命維持のために必要です。

 

スーパー糖質制限を行えば高確率で経験することになると思います。

ただ、慌てずに糖質を摂取してください。

食べ物じゃなく、飲み物でもいいです。

症状が出た場合は少しだけチョコを食べるなど糖質を少し摂取してくださいね。

 

 

f:id:nngyamasu:20210510125554j:plain

食事は無理せず楽しく

 

そして最後に

糖質制限に関わらず

ダイエットで意識して欲しいことは

「ストレスを溜めないこと」

 

 

ルールを守っていても

食事制限自体がストレスになっていては体重は減りません。

身体は不思議なんです。

ただ、何事も最初のチャレンジには多少のストレスがかかります。

続けることで体重が減っていけば楽しくなってくるはず。

 

続けてもストレスが続くようであれば

そのダイエット法は貴方に合っていないかもしれません。

 

まずは貴方の身体にあったダイエット法を見つけるために試してみてはいかがですか?

 

 

【過去記事:ダイエット関連】

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com