ぐすくちゃんねる

ぐすくの活動ブログ

ぐすくの真面目な記事(コラム)はこちらから https://owners-age.com/staff

【永井酒造】初の酒蔵見学:水芭蕉

水芭蕉を造っている永井酒造

初めての酒蔵見学【永井酒造】名酒:水芭蕉



みなさんこんにちはグスクです。

 

先日初めて、酒蔵見学を体験してきました✨

 

初の酒蔵見学!

今回見学したのは

水芭蕉で有名な永井酒造さんです✨

 

永井酒造さんは群馬県川場村という場所にあったんですが

川場村武尊山(ほたかやま)の近くにある農村です。

武尊山から流れてくる水はとても綺麗で

川場村名産のお米「雪ほたか」

天皇皇后両陛下へも献上するほどのクオリティ。

永井酒造さんでは日本酒造りにも使用されるこの川場の美味しいお水を

飲むことができます。

川場村のお水は軟水で口当たりの良い美味しいお水でした😊

 

 

川場村近くの棚田

名水を存分に使って育つお米

 

日頃から水芭蕉を飲んでいて感じていたことではありましたが

とてもスッキリ透き通った味わいで優しい口当たり。

日本酒を造る際、軟水の水の方が雑味がなく優しい口当たりになると言われていますが

酒造りにもってこいなお水ですね✨

 

永井酒造さんの近くには名水の里天神という場所も存在します。

見学に行った際は永井酒造でもこの名水かつ仕込み水を汲めるようになっていて、

私達以外にも水を組みに来ているご夫婦もいました。

 

 

f:id:nngyamasu:20210518160236j:plain

f:id:nngyamasu:20210518160241j:plain

 

 

今回酒蔵見学ができたのは

昨年、群馬に伺った際にお会いした

永井酒造営業:小野さんのおかげです✨

 

 

永井酒造:小野さんとの出逢い

この時購入したお酒は水芭蕉とコラボしたチョコと一緒にいただきました

購入した水芭蕉水芭蕉チョコ

 

 

小野さんに色々とご説明をいただきながら

永井酒造の酒蔵を見学してきました。

酒蔵の中は衛生的にもとても綺麗で

整理整頓が素晴らしい。

 

備品や資料などもテプラでキチンと表示、収納されていて

日頃から「管理の意識」の意識というものが強く根付いているんだと感じました。

 

タンクの中も温度が細かく記録されていて

デジタル&アナログ管理のレベルの高さにビックリしました😳

 

 

 

温度計

永井酒造の工場の中

めちゃくちゃ綺麗

日本酒を造るまでに必要なお米の量

必要なお米の量の説明中

永井酒造で造られる

水芭蕉」と「谷川岳」が美味しい理由を

様々なところで感じることができました。

 

酒蔵のあとは蔵カフェも見学✨

今は残念ながらコロナで営業休止中とのことでしたが

マジおしゃれ。

 

営業再開したら絶対行きます。

 

群馬:水芭蕉の蔵カフェ

無駄にイキる奴

水芭蕉蔵カフェ

囲炉裏もついてて寛げる空間

永井酒造:売店

永井酒造の売店

かっけぇ

初の酒蔵見学でしたが

隅々まで見学しました(笑)

 

今回案内と対応をしてくれた永井酒造:小野さんに感謝です✨🙏

 

好きだった水芭蕉をより好きになった1日でした😊

 

水芭蕉は日本酒が初めての方にもオススメです✨

 

春酒と夏酒 マジで美味しかったです。

 

【水芭蕉 季節限定酒:純米吟醸 春酒】

水芭蕉 季節限定酒 純米吟醸 春酒

水芭蕉の春酒

水芭蕉の春酒

 

今は夏酒【谷川岳(左)】【水芭蕉(右)】

今は夏酒【谷川岳(左)】【水芭蕉(右)】

 

酒蔵見学って楽しいですね✨

 

初の見学が永井酒造さんで良かったです。

大変勉強になりました。

 

水芭蕉美味しいよ。

是非飲んでみてね✨

 

グスクが良く行く銀座のIMADEYAさんのページ貼っておきます。

 

永井酒造商品一覧 | IMADEYA ONLINE STORE

www.imaday.jp

 

小野さんと出逢った群馬の仲沢酒店さんでも買えます!

 

www.nakasake.com

 

 

色々長くなってしまいましたが

初の酒蔵見学でした✨

日本酒っていいですね。

水芭蕉好き。

 

次は仕込み体験ですね!!!

コロナよ

落ち着け。

頑張ってアマビエさん。

 

アマビエ達磨 今井達磨

アマビエさんお願いします

 

【永井酒造】

www.mizubasho.jp

www.nagai-sake.co.jp

【雪ほたか】

www.yukihotaka.jp

【名水の里天神】

www.gnm-ukiuki.net