ぐすくちゃんねる

ぐすくの活動ブログ

ぐすくの真面目な記事(コラム)はこちらから https://owners-age.com/staff

ダイエットの話(番外編②)

f:id:nngyamasu:20210605230236j:plain


みなさんこんにちはグスクです。

 

今回は糖質制限ダイエットでグスクがお世話になっていた

 

糖質制限ダイエットの知識・食品やサプリについて追記していこうと思います。

 

 

糖質制限ダイエットでは文字通り糖質を摂ってはいけません。

しかもケトーシス状態になるまではダイエット効果も無く

かなり厳しい食生活を送る必要があります。

 

何が厳しいかって…。

 

やっぱりお米・麺・パンが食べれないこと。

 

麺に関しては糖質ゼロ麺、パンに関してはブランパン限定で食べることが出来ますが

普通の炭水化物によりも味気なく感じてしまうと思います。

 

gskchannel.hatenablog.com

 

糖質制限ダイエットを始めてた当初は

炭水化物が恋しくなることでしょう。

 

ただ、それは貴方が「炭水化物中毒」だから

という可能性があるのです。

 

炭水化物には中毒性があります。

 

炭水化物の中にある糖質を大量に摂取した時

血糖値が上昇します。

 

血糖値が上昇した時、脳内には「ドーパミン」という

幸せホルモンが分泌されます。

 

f:id:nngyamasu:20210606000339j:plain

 

そのドーパミンの分泌によって

炭水化物を含む食べ物を食べたら幸せに感じる!と脳が錯覚します。

 

その幸せ感や、甘いもの、糖質を含むものを食べた時の快感が忘れられなくなり

身体が糖質を求めてしまうわけです。

 

糖質制限ダイエットを経験すれば身にしみるほど

この「炭水化物中毒」を感じることが出来ます。

 

最初始めた時は米や麺・甘いものを食べたくなります。

ずっと糖質含む炭水化物を摂取し続けて育っているわけですから

中毒になっていて当たり前なのです。

 

生活するなかで中毒に侵されていることを自覚することはありません。

 

ただ、糖質制限を行って1週間も経てば実感するはずです。

 

なんで私は今まで

「米がないと生きていけない、お菓子がなければいきていけないと考えていたのだろう?」と

 

その時初めて、自身が中毒に侵されていたことを実感します。

 

 

人よると思いますが炭水化物中毒を克服するのに1〜2週間必要とされています。

 

なので私の記事では「最低でも2週間、糖質制限を行って下さい」と書いています。

 

それは炭水化物中毒を克服するため。

 

炭水化物中毒 糖質中毒

 

「炭水化物がなければ生きていけない。」と思っている方は多くいますが

別になくても生きていけます。

しかも私が推奨するのは糖質制限ダイエットの期間だけ省いて欲しい。

と言っているだけで

人生においてずっと我慢して欲しいと言っているわけではありません。

 

もちろんダイエット期間後に米や麺を食べると涙が出るほど美味しく感じます。

それはまたドーパミンが分泌されている証拠なんでしょうね。

 

私は人生を変える為に本気でダイエットをしてきました。

 

その方法が糖質制限ダイエットだったがために

炭水化物中毒を克服する必要があったのです。

 

ダイエット期間中は周りから色んな言葉を投げかけられます。

応援の言葉もあれば、

「なんで米なんて抜いてるの?生きてるの辛くない?」

米食べれない人生なんて楽しくない」など

理解を示さない言葉も多くあります。

 

そんなの関係ありません。

 

あぁ「この人は炭水化物中毒なんだな」って思うだけで気持ちが楽になります。

 

幸い、私がダイエットしている間、周りの友人達は理解を示してくれました。

飲み会に行っても私が食べれるものを探してくれたり、

最初は生!(ビール)ではなく最初はハイボール!という私に

何も文句も言わずに付き合ってくれました。

 

周りの人のおかげでダイエットを楽しく続けられたと思っています。

 

糖質制限ダイエットで重要なセクションは

1.炭水化物中毒を克服すること

2.ケトーシスの状態に入ること

3.脂肪を減らすためにストレスのない状況を作ること

4.続けられる環境を作ること

 

そして一番重要なのは

「変化する自分を楽しむこと」

 

痩せることによって様々な変化が起こります。

・カッコ良くなる/可愛くなる

・健康になる

・走っても関節が痛くならない

・夏でも汗をかかなくなる

・お腹が邪魔にならない…etc

 

日常生活の中で小さい変化がでてきます。

それを見つけて楽しむこと

なりたい自分の理想像があると

理想に近づいていくことに楽しさを感じるはずです。

 

少し長くなりましたが

ここで糖質制限ダイエットを助けてくれた物を

少しご紹介します。

 

1つ目

【マヨネーズ】

 

糖質制限ダイエットにおいては

マヨネーズは太りません。

 

マヨネーズは太らない?

そんな常識あるのか?って思いません?

 

太らないんですよ。糖質制限ダイエットなら

 

マヨネーズは卵と油で出来ています。

そこに糖質は含まれていないんですね。

例えば一番有名なキューピーマヨネーズ

 

www.kewpie.co.jp

 

大さじ一杯の糖質量は驚異の0.1g

 

私も味付けにはマヨネーズを多用していました。

 

美味しいもん。使っちゃうよね。

 

味付けの面においてマヨネーズは最強でした。

 

殆どの食材に合わせることができたから。

 

マヨネーズは貴方の糖質制限ダイエットを支える

大きなサポートになるはずです。

 

注意するのはカロリーオフのマヨネーズを使用してはいけないこと。

 

カロリーオフのマヨネーズには糖質が多く含まれています。

普通のマヨネーズを購入することがオススメです。

 

 

2つ目は【エリスリトール】

 

一言でいえば砂糖の代わりになる甘味料です。

 

糖質制限をやっていても甘いものを食べることが出来ます。

 

エリスリトールは砂糖に比べて70%ほどの甘みしかありませんが

体内に吸収されることなく排出されます。

 

血糖値も上がることがありませんので、

糖質制限ダイエット期間中でも摂取することができます。

 

このエリスリトールを使用した製品の代表格といえば

「ラカントS」です。

www.lakanto.jp

 

糖質制限を始めた瞬間からブラックコーヒーを渋々飲んでいた人も多いかと思いますが、ラカントSなら入れて大丈夫ですよ。

 

吸収されませんからね。

 

これがあれば小麦粉を使わないデザート

例えば「プリン」などであれば

気にせず食べることが出来ます。

 

糖質制限ダイエットの期間中だからといって

甘いものを我慢する必要はありません。

 

なるべくストレスを溜めずにダイエットを行なうためにも知って欲しい調味料ですね。

 

 

以上です。

少し長くなってしまいましたが

糖質制限ダイエットに役立つ知識と食品・調味料をご紹介しました。

 

情報を得ることでストレスを溜めない

ダイエットを実践して欲しいです。

 

運動をしなくても食生活を少し変えるだけでいいです。

 

自分に合うダイエット方法を探してみて下さい。

 

 

【マヨネーズ】

www.amazon.co.jp

 

ラカントS】

ラカントS 顆粒 800g 

http://ラカントS 顆粒 800g https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZFHCL2D/ref=cm_sw_r_li_api_glt_i_KSD18TQAFBJ5G6N823HM

www.amazon.co.jp

 

【過去記事】

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com