ぐすくちゃんねる

ぐすくの活動ブログ

ぐすくの真面目な記事(コラム)はこちらから https://owners-age.com/staff

オススメの夏酒2021(日本酒)

f:id:nngyamasu:20210614112837j:plain

 

 

みなさんこんにちはグスクです。

暑くなりましたね。

私は沖縄出身ですが暑いのが大の苦手なので

夏場は室内でダラダラしています。

 

汗っかきなので外に出ると大変です。

よく自転車に乗ってお酒を買うために色んな場所に行くんですが

暑くなってきて汗だくになりますね!

運動のあとのお酒はより美味しく感じます!

 

 

最近は夏酒が店頭に並んできていますね✨

日本酒業界は6月から夏酒が並び始めます(*´ω`*)

 

そこで今日は「オススメの夏酒5選(日本酒)」を紹介していきたいと思います!

 

 

 

①【水芭蕉 夏酒 純米吟醸おりがらみ生貯蔵<720ml>】(永井酒造)

【日本酒】水芭蕉 夏酒 純米吟醸おりがらみ生貯蔵<720ml>

水芭蕉 夏酒

ontable.jp

 

 

水芭蕉はなんといっても口当たりが良く

香りが華やかでとても美味しいです❗️✨

 

永井酒造さんも見学させていただいたことがありますが、工場はとてもキレイ😊

様々なデータから細かく研究していて川場村のキレイなお水を使って醸造されています。

 

 

優しい味なので初心者の方でも飲みやすいのではないでしょうか😁

夏酒ではありますが、米の味もしっかりと出ています!

軽くて清涼感も感じるので夏にピッタリな感じですね!

 

夏酒でスッキリ飲めますが、米の旨味もあり香り高いので

なめろうなど海鮮系で旨味があってニオイにクセがあるものと組み合わせると

魚介の臭みを断ち切ってくれながら、旨味を引き立ててくれて

最高の相性になりそうですね☺️✨

 

なめろうに合うでしょ!

 

 

合わせて飲んで欲しいのはコチラ

②【谷川岳吟醸 涼<720ml>】(永井酒造)

 

ontable.jp

 

コチラは同じ永井酒造さんのお酒ですが

水芭蕉とは反対で若干辛口です。

キレが良くて香りもバツっと切ってくれるので

魚の煮付けなんかと一緒に合わせると良いペアリングになると思います😊

 

 

③【たかちよ Summer Blue無調整生原酒<720ml>】(髙千代酒造)

f:id:nngyamasu:20210614122203j:plain

 

 

はいっ大好きなたかちよです。

 

コレは結構ビックリしました。

旨味と甘味のボリュームがあってスッキリな口当たりです。

口に入れた瞬間ブワッと香りが広がって味が広がったときは感動でした。

 

コチラは旨味と甘味が強いので豚の角煮とかと合わせると

脂の旨味と角煮の甘みに同調して凄く美味しそうです😊

 

④【風の森 みんなで花火を打ち上げるお酒<720ml>】(油長酒造)

風の森:みんなで花火を打ちあげるお酒

風の森:みんなで花火を打ちあげるお酒

風の森:みんなで花火を打ちあげるお酒 炙り処武蔵 東京 吉祥寺

炙り処「武蔵」で店長に注いでもらった

 

コレ今年じゃないんですけど…

感動したので是非探してみて欲しいです。


瓶内二次発酵といってスパーリングみたいに

シュワシュワしているんですけど

ラベルにある「三尺玉」に余韻が似ているんです!

 

ずっと口の中でシュワシュワしていて

なんてロマンチックなんだと感動しましたね。

凄く美味しかったし、また飲んでみたい一本です!

 

今年は夏の夜空だけみたいですね

www.sake-kagiya.com

 

風の森さんはなんでも美味しいので

買って外れることありません(笑)

 

 

⑤【陸奥八仙 夏吟醸 火入<720ml>】(八戸酒造)

陸奥八仙 夏吟醸 火入

陸奥八仙 夏吟醸 火入

www.sake-kagiya.com

 

陸奥八仙も昨年飲んだやつですが

今年は更に美味しいらしい✨

スッキリ淡麗で低アルコールのためグビグビ飲めちゃいます😁

 

どれも美味しいとは思いますが

陸奥八仙は今回ご紹介したお酒の中では一番辛口なので

好みに合わせて飲んでみるのも良いと思います(*´ω`*)

 

 

紹介したのは自分で飲んでみて美味しい!と思ったお酒の中から選びました。

 

④はほぼ手に入れることは出来ませんが、

お店で見かけることはあると思います。

 

それ以外は今酒屋さんに行けば売っていることが多いので

探してみてくださいね✨

 

私グスクは今年やっと!

仙禽の「かぶとむし」を手に入れることが出来たので

飲んだらレビューしていきたいと思います✨٩( 'ω' )و

すぐ!売り切れちゃうので中々手に入りませんが

見かけた時はすぐ買って下さい。すぐ。(笑)

 

www.isego.shop

f:id:nngyamasu:20210614145011j:plain

 

 

以上になります。

 

今回はグスクオススメの夏酒を5選を紹介しました。

今の時期しか買えない銘柄も多いので見つけた時は是非試してみて下さい😊

また、みなさんがオススメの夏酒があれば教えてくださいね✨

 

 

【過去記事】

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com