ぐすくちゃんねる

ぐすくの活動ブログ

ぐすくの真面目な記事(コラム)はこちらから https://owners-age.com/staff

【ダイエットの話】習慣に取り入れて無理せず理想の身体へ!①

f:id:nngyamasu:20210701141153j:plain

 

みなさんこんにちはグスクです。

 

最近ダイエットの話ばかりしていましたが

伝えたかった事はまだ半分しか伝えていません(笑)

 

話はかなり遡りますが、最初にあげたダイエット記事で

ダイエットには2つの方法があるとお伝えしていました。

 

gskchannel.hatenablog.com

 

1つ目はこれまで紹介してきた

短期集中型の糖質制限ダイエットです。

 

これは私自身が5ヶ月で30㌔の減量に成功した経験を基に書いています。

 

そして2つ目はこれから書いていく

習慣に取り入れて、無理せず理想の身体へしていく方法

 

私は糖質制限ダイエットを終えた後、

ダイエットの方法を変えました。

 

今回の記事ではこれまでの経緯と

2つ目のダイエット法に移行した理由を書いていきたいと思います。

 

 

 

ダイエットで多くの人が求めていること

それは「いかに短期間で大幅な減量ができるか?」ということですよね

そこで皆様に注意して欲しいのは

急激に痩せることは、筋肉が減りやすいこと

そして、急激に減量したことで皮膚が余ってしまうことです。

 

 

f:id:nngyamasu:20210701143713j:plain

筋肉が減ってしまう

【食事制限だけでは筋肉が減ってしまう】

 

私はダイエット期間中、運動を全くと言っていいほど

行っていませんでした。

 

だって運動すると膝が壊れるから。

デブは無理して運動してはいけません。

 

関節が死んでしまいます(笑)

 

運動をしないまま

食事制限だけで痩せてしまったため、

身体が消費されるエネルギーを確保するため、

筋肉を消耗してエネルギーに変えてしまっていたようです。

 

ダイエットで30㌔の減量を終え

食事制限だけでは体重が減らなくなったある日

体組成計に乗って測ってみると

元々の筋肉量から3〜4㌔も減ってしまっていたんです。

 

32㌔減った体重のうち

3~4㌔は筋肉だったわけです。

 

 

筋肉が減ったらどうなるか?

 

皆さんもうお分かりですね?

 

そう、

太りやすい身体になるんです。

 

 

私は糖質制限ダイエットをしたため

「食べる物」は制限していましたが

「食べる」は制限していません。

 

ダイエットが終わっても太っていた頃と胃袋の大きさは変わらないんです。

 

筋肉量が減っているのに

食べる量が変わらない。

 

そこでダイエット成功者が通る道

リバウンドです。

 

 

ダイエット後のリバウンド

リバウンドの意味違う

筋肉量が減ってしまった事で

身体の基礎代謝が落ちてしまいました。

 

大幅な減量に成功はしましたが

結果的には太りやすい身体が出来上がってしまったんです。

 

私は糖質制限ダイエットを終えた後

10㌔もリバウンドしてしまいました。

 

 

100㌔→70㌔→リバウンド🍺→80㌔❗️

 

 

リバウンドの後はまた糖質制限をして

少し減らしましたが、そこでも筋肉量が減ってしまい

2度目の糖質制限の時に気づいたんです。

運動が必要だな。と

 

幸いダイエットのおかげで身体が軽くなっているので

運動しやすかったです。

 

人生で初めてハーフマラソンを完走したり

懸垂も1回だけ出来るようになりました。

 

 

ダイエットには運動が必要

 

 

私の場合、長続きしない性格だったので

短期集中型のダイエットが合っていたのだと思います。

 

ただ、振り返って気をつけたいのは

筋肉を減らしてしまうとリバウンドしてしまうこと。

そして皮膚が余ること

 

私の場合、ウエストが30センチ変わりました。

 

急激に痩せるとその分の皮膚が余ってしまうことがあります。

余らないタイプの人もいるようですが

私はキレイに皮膚が余ってしまいました。

 

テレビの知識なのでうろ覚えですが

エストが10センチ減るとその皮膚が身体に馴染むよう収縮するのに5年かかるそうです。

 

年齢や代謝も関係するようですが

私の場合、30センチもウエストが減ってしまったので

皮膚が身体に馴染むまで15年もかかってしまいます(笑)

 

キレイな身体になるのは40歳の時ですね✨

 

 

私みたいにならないためにも

毎月1〜2㌔程度の減量をオススメします。

 

 

一度余った皮膚はどうしようもありません。

わざわざ切除で病院に行くのも面倒です。

コストもかかりますし。

 

 

命の危険が無い限りは急激なダイエットをせず

ゆっくり身体に馴染ませながら減量して欲しいと思うグスクでした。

 

 

次回のダイエット記事では

習慣に取り入れて、無理せず理想の身体へしていく方法

をガッツリ解説していこうと思います。

 

 

【ダイエットの過去記事はコチラから】

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com