ぐすくちゃんねる

ぐすくの活動ブログ

ぐすくの真面目な記事(コラム)はこちらから https://owners-age.com/staff

BRIDGESTONE(ブリジストン)の 電動アシスト自転車(TB1e)を買ってみた!初の電動自転車レビュー

皆さんこんにちは。

ぐすくです。

 

今回は初の試みで

商品紹介のレビューを書いてみたいと思います。

題して

BRIDGESTONEブリジストン)の

電動アシスト自転車(TB1e)を買ってみた!

です。

[rakuten:cyclemarket:10083600:detail]

 

なぜ購入に至ったかというと、

坂が辛いから。。それだけ。もう歳ですね。

 

私は東京に引っ越ししてきてから2年間

Amazonで購入した、クロスバイクタイプの自転車に乗っていました。

 

LIG(リグ)LIG MOVEクロスバイクタイプ自転車

2年間付き添った相棒リグ

 

この自転車は最高に乗り心地良かったんですが、

坂には勝てない。

もう立ち漕ぎで、毎日息切らしながら走っています。

 

冬なのに汗ダラダラ。

 

これはどうにかせんといかんと購入に踏み切ったのですが

今回購入したのが

ブリジストンクロスバイクタイプの

電動アシスト自転車

TB1eです!

 

 

ココは商品紹介レビューっぽく

見出しをつけてみたいと思います!

  1. TB1eとは?
  2. TB1eを使ってみての感想
  3. TB1eの良いところ
  4. TB1eの欠点や改善点
  5. TB1eの購入方法

1.TB1eとは?

TB1eとはBRIDGESTONEからでている

クロスバイクタイプの電動アシスト付き自転車です。

 

私は相棒のリグもそうですが、スポーツタイプの自転車が好きです。

ただ、スポーツタイプと言っても

競技で乗っているようなロードバイク

マウンテンバイクの間のような形が好きです。

 

ロードバイクほどガチじゃないけど

長持ちするような少し頑丈なやつが良いよね。ってことで

クロスバイクタイプを選びました。

 

このTB1eクロスバイクタイプのe-Bikeの中でも

比較的安価で性能がいい!

12万円代で購入できて、アシスト走行距離はエコモードで130km

バッテリーも14.3Ahで大容量です。

 

アシスト走行が130kmというのは驚異的で

他の電動アシスト自転車だと50~90kmで100kmを越えるような自転車はありませんでした。

これもカッコ良かったけど、性能がダンチ

 

このアシスト走行距離が長いのは

「自走充電」出来るからとのこと。

アシストを使わない下り坂などの場合は、

自動でアシストを切って充電してくれるとのことでした。

 

色々と説明を受けてココで注意してほしいのは

TB1eには2つのタイプがある。

上記で説明したのは2021年モデルの性能。

2022年モデルは自走充電が改善されて

エコモードだと驚異の200km

 

ヤバいね。

 

長く乗ることになるだろうし

どうせ買うならと私は2022年モデルを購入しました。

2021年モデルでも十分なんだけどね。

 

TB7B41が2021年モデルで

TB7B42が2022年モデル。

 

そしてTB1eにはもう1つ嬉しい既存パーツがある。

それは「サークルロック」が付いていること。

スポーツタイプの自転車にはあまりこのサークルロックが付いていない。

 

このサークルロックが標準装備されているのも購入に至ったポイントでした。

 

 

2.TB1eを使ってみての感想

 

 

いやもう乗りやすいし、運転しやすいし

なんたって電動アシストのおかげで

坂が怖くありません。

 

スイスイ登れます。

 

単純に買ってよかった。

 

あと自走充電のおかげで充電の回数が少ない。

色んな電動アシスト自転車のレビューを確認したんですが

バッテリーが1つ懸念点ではありました

9.9Ahは電動アシスト自転車の中ではそこまで大容量ではありません。

それもでも充電回数を減らせる自走充電って凄いですね。

 

月1しか充電しない。

えげつない坂道を毎日登っているにも関わらず(笑)

 

面倒くさがりな私にはピッタリでした。

 

初めての電動アシスト自転車だったので

ペダルを漕いだ瞬間のグイッ!という加速にはビックリしましたけど

すぐ慣れました。

 

泥除けも標準装備で付いているので

雨の日も心配ありません。

 

そして何気に嬉しいのがチェーンカバー。

 

前の自転車(リグ)には付いていませんでしたが

カバーが付いていることでスーツの裾が汚れません。

意外と嬉しいポイントでした(笑)

 

 

嬉しい点がいっぱいありましたが

ココでTB1eの良いポイントをまとめておきます。

 

3.TB1eの良いところ

 

①アシスト走行距離が長い

②価格がお手頃(費用対効果が良い)

③激坂48をも登り切る電動アシスト※傾斜48度というわけではありません。

④自走充電で充電回数が少ない

⑤スポーツタイプなのにサークルロックが標準装備

⑥チェーンカバーなど地味に嬉しい装備がいっぱい付いている

⑦普通にカッコ良い

 

良いところがいっぱいあります。

買って満足です。

 

4.TB1eの欠点や改善点

 

まず乗ってみて気になるのは自走充電。

電動アシストをONにしておくと、漕いでいない時は走行スピードがドンドン落ちます。

車でいうエンジンブレーキみたいな感覚。

 

色々調べてみると、自走充電が作動する条件が3つあるようです。

動作
条件
ブレーキ回復充電機能 左ブレーキをかけた時
下り坂自動回復充電機能 ペダルを漕がない状態で、ペダル停止時の速度または左ブレーキレバーを離した時の速度を上回る場合
平地自動回復充電機能 ペダルを停止した場合

 

回復するのはいいんですが…

ずっと漕いでいないと、スピードはガンガン落ちます。

 

もし、平地をずっと走り続けるとすると

電動アシストをOFFにしているほうが楽になります。

 

スポーツタイプの自転車は平地であれば結構なスピードを出せるので

平地だけを運転するのであればずっとOFFになりかねない。

 

OFFだと快適ですよ(笑)平地はずっと電動アシストOFFです(笑)

 

もう1つ気になるのは

重さ。

 

重量が22.5kg

 

めちゃくちゃ重い。

 

部屋の中に入れようと思っても持ち上げるのは大変。

 

普通の男性ではまず持ち上げることは出来ません。

※ムキムキマッチョマンならいけるかも

 

なので、持ち上げて階段を登るとか

お部屋の中で飾っておくなんて無理です。

 

女性の方は後輪を持ち上げるだけでも大変なんじゃないのかな…。

 

1.エンジンブレーキがかかる

2.重い

これが欠点であり、改善ポイントかなと思います。

 

ただ個人的には大満足。

 

通勤、通学にはピッタリで

コストの割にはパフォーマンスも良くて

かなり良い買い物だったと感じています。

 

1.のエンジンブレーキも電動アシストのONOFFで解決しますし、

2.の重さは持ち上げること無いので私には関係ありません。(笑)

 

 

5.TB1eの購入方法

私は近くのビックカメラで購入しました。

すぐ乗りたい!という方は大きい家電量販店が近くにあれば

探してみるとあるかもしれません。

 

ネットで良いよという方は下記リンクからご購入下さい。

インセンティブは入りませんのでご安心下さい(笑)

[rakuten:cyclemarket:10083600:detail]

 

いかがでしたでしょうか?

結構まともな商品レビュー記事になったと感じる😊

 

BRIDGESTONE(ブリジストン)TB1e(TB7B42)

TB1e購入時の記念ショット

 

これから新しい相棒の「TB」と一緒に

色んな場所にお出かけするのが楽しみです✨