ぐすくちゃんねる

ぐすくの活動ブログ

ぐすくの真面目な記事(コラム)はこちらから https://owners-age.com/staff

【ダイエットの話】【1】短期集中でスリムに!④

f:id:nngyamasu:20210519163936j:plain




みなさんこんにちはグスクです。

 

今回は前回のダイエット記事の続きを書いていこうと思います。

 

gskchannel.hatenablog.com

 

以前からスーパー糖質制限がいいですよ!と

お伝えしていますが

 

じゃ何を食べればいいの!?って話なので

・食べてはいけない食品

・食べていい食品

・積極的に食べて欲しい食品

の3点に絞って話していきたいと思います。

 

ただし、

これはスーパー糖質制限をする方へ向けて書く記事ですのでご注意を。

 

まずなんといってもスーパー糖質制限というぐらいですから

糖質が含まれる食品は省きたいところです。

 

まず前提としておさえてほしいのは

糖質を抑える=炭水化物を取らない

ではありません。

 

糖質は炭水化物の一部であり

糖質+食物繊維=炭水化物なのです。

 

なので炭水化物量が多くても糖質が少なければいいわけです。

まぁ大体がほぼ糖質の塊だけどね。

 

 

では1食あたりの糖質量を20gに抑えるために

わかりやすいコンビニ食で糖質量を見ていきましょう。

 

 

 まずはお米。

ほぼ食べられません。

 

例えばグスクが好きな紅鮭おにぎり。

1個で37.4g

 

 


 

 

終わりです。

 

1個も食べられません。

半分でギリギリですね。

 

おにぎりの半分で満たされる人なんて居ませんよ。

他の物を食べましょう。

 

 

次はみんな大好きラーメン。

 

グスクが好きなカップヌードルシーフードを見てみましょう。

 

炭水化物45.5g

 

www.nissin.com

 

いやっコレBIGじゃないよ?

 

またまたお腹は満たされないのに

糖質量は軽くオーバーしてしまいます。

 

 

糖質制限の食事は基本的に

肉・魚・チーズのMTC食を食べるのが基本となります。

 

・肉

・魚

・チーズ

の3つは糖質があまり含まれていません。

実際グスクも肉中心でダイエットを行っていました。

夜中にステーキとか食べてた。

 

ただし、上記3つの食品ならどんな料理も食べて良いわけではありません。

調味料にも糖質が含まれています。

 

私の経験上

・砂糖

・みりん

・醤油

・味噌

を使った料理はほぼ食べることができません。

ただし少量であればOKです。

 

自身で味付けなどをする場合は下記で味付けすることが多くなります。

・塩

・だし(顆粒だし等)

白だし

・キムチ

 

調味料が含む糖質量は馬鹿にならないです。

 

きっちり糖質制限ダイエットをやるのであれば

調味料のところまで気にしてほしいです。

 

 

野菜なら食べてもいいでしょ?と思っている方

全て食べられるわけではないです。

 

 

トマトやかぼちゃなど甘い野菜は食べられません。

他にも根菜類は糖質が高い傾向にあるため食べることができません。

葉野菜などの糖質の比較的少ない野菜が中心となります。

 

【食べられない野菜一覧(一部)】

・トマト

・人参

・じゃがいも

・たまねぎ

・さつまいも

・かぼちゃ

・とうもろこし…等

 

【食べられる野菜】

・白菜

・ほうれんそう

チンゲンサイ

・アボカド

ブロッコリー

・たけのこ…等

 

上記は調べれば出てくると思うので

これより下は

グスクオススメの糖質制限ダイエットに役立つ

食べ物を紹介していきます❗️

 

【グスクオススメ:糖質制限ダイエットに役立つ食べ物】

まずはコレ。

なんといってもコレ。

糖質制限ダイエットはコレ無しでは成功しなかったと思います。

 

LAWSONの

ブランパンです❗️

 

kurabeta.jp

 

糖質制限ダイエットを始め

米・麺が食べれなかったグスクにとって

このパンは本当に救世主でした。

 

糖質制限をしているのに

パンが食べれる!

この感動凄いですよ。

 

マジローソンに感謝。

 

しかもこのブランパン

タンパク質が豊富で、脂質も少なめ

 

トースターで焼くと香ばしくて食感も変わるんです。

 

iHerbで糖質ゼロのシロップをかけて食べたり

中にソーセージやハムを挟んでホットドッグのようにして食べた

ちょこっとピザソースかけてチーズ大量にしたり☺️

主食として大活躍です!

 

食物繊維も豊富のため便通も良くなりました✨

 

ブランパン様

生まれてきてくれてありがとう。

 

 

 

続いては【糖質ゼロ麺

www.kibun.co.jp

 

スーパーで探せばあります。

 

こんにゃくコーナーとかに一緒に置いてありますね。

 

 

コレも主食代わり。

この麺をしっかりと水切りして

パスタソースと一緒に炒めて食べてみて下さい。

 

ダイエットしてる感覚失くしますよ。

 

※ソースはトマト系使えないので注意。

 

 

 

3つめは【アーモンド】

アーモンド凄いです。

 

・食感があって食べごたえがある

・糖質ほぼなし

・良質な油を取ることができる

・食物繊維も豊富

 

お口が寂しい時はとりあえずアーモンドを頬張りましょう。

リスになった気持ちになってください。

 

アーモンドの良質な油は糖質制限ダイエットを助けます。

 

アーモンドの食物繊維はお通じを良くします。

 

少量なのに噛みごたえがあるため

お腹が膨れます。

 

少し高いですけど、試してみてね。

カシューナッツ、ピーナッツは✗

 

 

そして最後は

 

ハイボール

神の飲み物

神の飲み物

 

もうね

糖質ゼロなのにベロベロになれるって最高ですよ。

 

グスクはダイエット開始以前は

ハイボールなんてウィスキーを薄めた邪道な飲み物だと思ってましたよ。

 

だけどあの炭酸が良いですよね。

少し腹が膨れるし。

 

しかも基がウィスキー(蒸留酒)だから糖質ゼロだし。

 

焼き肉行って

タン塩とハイボール

 

居酒屋行って

唐揚げとハイボール

 

仕事終わりにただただハイボール

 

ダイエット中だからって飲み会は我慢しません。

ハイボールと糖質のないつまみを頼むだけ。

 

飲みまくっているのに痩せていく。

我慢するダイエットなんて嫌いです。

 

糖質制限は食べる物を変えるだけで痩せられる。

我慢はあまりしなくていいです。

 

食べて痩せる。

飲んで痩せる。

それが出来るダイエット法って他にありませんよ。

 

 

5ヶ月ー30㌔のダイエットしましたけど

ストレスなんてほぼ無かったし

ダイエット期間中はむしろ楽しかったです。

 

【まとめ】

糖質制限は肉・魚・チーズが中心

・調味料に気をつけて

・野菜も食べれるけど葉野菜ぐらい

・ブランパン最強

・糖質ゼロ麺に感謝感激

・間食にはアーモンド

ハイボールって神の飲み物

 

簡単ではありますが

糖質制限ダイエットで食べることのできる物についてまとめてみました。

 

食べて良いものなど疑問があれば質問してください。

グスクが回答します!

 

 

【おまけ】

糖質制限ダイエットで便秘になった場合は

セブンのゼロキロカロリーサイダーを飲みましょう。

 

難消化性デキストリン」が貴方の便通を助けてくれます。

 

サイダーじゃなくても難消化性デキストリンが入っていれば

少しは便秘が良くなるはず。

 

【糖質量】

maruchoku.com

【ブランパン】

www.lawson.co.jp

【糖質ゼロ麺】

www.kibun.co.jp

【アーモンド】

www.amazon.co.jp

難消化性デキストリン】※食物繊維のこと

www.otsuka-plus1.com

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com