ぐすくちゃんねる

ぐすくの活動ブログ

ぐすくの真面目な記事(コラム)はこちらから https://owners-age.com/staff

社内プレゼン大会(予選)

f:id:nngyamasu:20210620211113j:plain

 


みなさんこんにちはグスクです。

 

先日会社のプレゼン大会が終わったので

結果をお伝えしながら勉強になったことをお伝えしていきたいと思います。

 

 

社内プレゼン大会その名も「グッド・ジョブ・アワード」

個人の1年の業務で取り組んだ経験、知識を社内全員に共有するプレゼン大会です。

 

グループ全体で予選を突破あと、各部署から代表が選出され

各部署の代表者は本戦(社員全員の前)でプレゼンを行います。

 

本戦の優勝者にはアメリカ旅行

2位、3位には賞金それぞれ賞金が出ます✨

 

f:id:nngyamasu:20210620214944j:plain

 

みんな1年で培った経験をこのプレゼン大会で発表するのですが

プレゼンなので分かりやすく伝えなければなりません。

 

それはトークであったり

再生するスライドショーも同様。

 

聞き手にメリットのあるプレゼンを行います。

 

プレゼンする時の「話し方」や「映し出す資料の作り方」は

人それぞれ。

 

みんなの個性が全面に出ます。

 

デザイナーさんは資料がオシャレで分かりやすい。

営業さんは話し方、伝え方が上手い。

それぞれに特徴があります。

 

更に専業のプロしか分からない知識・取組みを

社員全員が知ることで、会社全体のレベルアップに繋がります。

 

私は今回のプレゼンで気になったのは

「Notion」「ノーコード」

 

ノーションはタスク管理ツールやスケジュール管理、そして案件に必要なデータをクラウド上で管理できる便利なWEBサービスです。

viva-drone.com

 

上記に上げた機能だけでなく様々な使い方が出来るため

少人数であればこのサービス1つで沢山の情報を共有することができます。

 

とても可能性を感じるWEBサービスでした。

こんな最新のツールを知ることができて、更に使いこなせるようになれば

業務を大幅に効率化出来る可能性があります。

 

今回のプレゼンではこの最新ツールノーションを実際に使って

タスク管理やスケジュール管理、データ整備を実際に行った事例を紹介していました。

業務効率化の可能性を大いに感じたので、自分自身も使ってみたいと思います😊

 

 

2つ目は「ノーコード」

 

persol-tech-s.co.jp

 

今まではWEBページの作成は専門の業者に外注していましたが

BtoCのサービスを展開した時、顧客のニーズを分析し

WEBページを修正する時、デザインや修正点を専門業者に修正依頼をし

出来上がったイメージを確認しまた修正依頼…と多くの時間や費用を要していましたが

ノーコードを利用することで外注することなく、デザイナーが考えたWEBページを自社で作成することが出来るようになりました。

 

本来WEBページを作る際はソースコードを用いて細かいデザインをプログラムしていかなければなりません。

ただ、ノーコードを利用すれば、ソースコードを勉強することなく、デザイン感覚でWEBページを作成することが出来るようになってしまいます。

 

外注せず、自社で制作することで

大きくリソースを削減することができた取組でした。

 

デザイナー・マーケティングチームが

あるからこそできる取組だなと感じました😊

個人の取組でもこんなに凄いことが知らないうちに行われているって

改めて個々人のレベルの高さを感じた瞬間でした。

 

この知識が共有され、社員全体が色んな知識を身に着けていけば

会社全体が成長していくでしょうね。

 

f:id:nngyamasu:20210620220045j:plain

 

私は予選を突破することは出来ませんでしたが

また業務改善に取り組みながらいつか良い結果を掴み取れるように頑張ります😊

 

ちなみに私がプレゼンをしたのは

「営業力を高める顧客志向の話」

私は営業の際、サービスの良さばかりを伝えていましたが

それでは顧客としては欲しい情報の一部でしかありません。

 

顧客が求めているのはそぞれぞれ違います。

まずは顧客が欲している事を知ること

そして顧客を知ることです。

 

顧客が欲しい情報を聞き出し、それに合う情報を提供する

そして顧客が実現したい事を知り、実現への手伝いをする

この思考にシフトすることで、より効果的な提案を行なうことができるようになりました。

 

 

それは社内の人達が契約が取れないグスクを

助けるために教えてくれたこと。

 

教えがあったから結果を残すことが出来ました。

 

 

コミュニケーションはあまり上手ではありませんが

顧客を知るためにこれからも努力していきたいと思います。

 

管理会社が抱えている悩みならグスクも知っています。

私も10年間管理会社で勤めてきたから。

 

一緒に悩み、解決方法を探ります。

 

悩みはいつか解決することが出来ます。

時間はかかるかもしれないけど。

 

個人も組織も

より良くするための解決法があります。

一緒に良くしていきましょう😊

 

 

f:id:nngyamasu:20210620220927j:plain



プレゼン大会が終わったのでお疲れ様!ということで

赤武の夏霞をいただきます✨

岩手の誇る天才杜氏、古舘さんの作るお酒は凄いですね。

 

赤武はとても美味しいですよ😊

皆さんも見かけたら是非飲んでみて下さい✨

 

jp.sake-times.com

 

www.sake-kagiya.com

 

【関連記事】

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com

 

 

gskchannel.hatenablog.com